2018年11月17日土曜日

REIT ETFで毎月分配金!


毎月分配金をもらうことを目指して、上場されているREIT ETFでポートフォリオを組もうとキム兄ぃは考えました。
REIT ETFには年4回分配金が受け取れるものや各月に受け取れるものが存在するのが分かりまして、私は以下の形でポートフォリオを組みました。

分配回数コード銘柄信託報酬保有数
1月、4月、7月、10月1595NZAM 上場投信 東証REIT指数0,248%以内100
3月、6月、9月、12月1597MAXIS Jリート上場投信0,25%以内100
年6回
奇数月
1345上場インデックスファンドJリート0,3%以内200
懐の都合上、「1343」(NEXT FUNDS 東証REIT指数連動型上場投信)を購入できなかったのが残念でなりません。。。泣
各月の分配金に誘惑され、「1345」を200口購入したのが原因です。

分配金の利回りとしてはおおよそ3.5%程度となります。
懐に余裕ができたら、「1343」を100口購入したいと思います。

ただ、3.5%程度の分配金の利回りですと、ETFではなく何銘柄かJ-REITを組み合わせた方が利回りが良いのではと思ってしまいました。
一旦、REIT ETFでの毎月分配金という目標をコンプリートしてから次のステップを考えたいと思います。

キム兄ぃのJ-REITのポートフォリオについては以下で公開中!
↓ ↓ ↓


EmoticonEmoticon