2018年11月13日火曜日

J-REITを選んだ理由

Tags


キム兄ぃが、お小遣いの運用を「J-REIT」を軸とした理由について説明したいと思います。そもそも、J-REITとは何かというと、


投資信託の一種で、不動産投資法人が投資家からお金を集め、オフィスビル、商業施設、住居(マンション等)などの複数の不動産に投資・運用し、賃貸収入や売却収入で得た利益を、投資家に分配する仕組み

と、定義できるかと思います。

マイホーム購入に夢を持っており、不動産に興味があった私ですが、J-REITを詳しく調べていくうちに下記のメリットがあることがわかり、J-REITを今回のメインに選びました。

■メリット

  • 分配金の配当率が非常に高い
  • 様々なジャンルの不動産に分散投資できる
  • 万が一の時売買できる

  • 正直、一つ目の理由に尽きるのですが。。。(笑)



    まず驚いたのが、分配金の配当率が5~6%もある、J-REITが多数存在していました。

    また、各投資法人が保有している不動産も多岐にわたっており、オフィスビル特化型から、バランス型、物流施設専門まで幅広く投資が可能でした。
    併せて、投資不動産のエリアも、東京都内に限らず、関西圏や地方主要都市まで幅広く存在していました。うまく組み合わせることで分散投資ができます。

    そして、投資信託のため市場がひらいていればリアルタイムで売買が可能となり、万が一お金が必要になった時に売ることも可能です。(評価額が下がってなければよいのですが…汗)

    と、いうことで、私はJ-REITの配当率、、、いや、全般の魅力に取り付かれ、お小遣いの運用の軸としました。

    デメリットは…、今は考えないようにしています!

    私のJ-REITのポートフォリオは以下で公開中です。
    ↓ ↓ ↓
    J-REITで毎月分配金!


    EmoticonEmoticon