2018年12月5日水曜日

キム兄ぃ家の資産形成(その2)

前回(その1)に引き続き、私の小遣いの話しから少し外れますが、キム兄ぃ家の資産運用について紹介したいと思います。今回は「その2」という事で、嫁のご機嫌取りのために取り組んでいることをお話ししたいと思います。

まず、わが家の嫁は現金主義です!!
銀行、郵貯の定期か普通預金しか信じていません!
そんな嫁に投資信託やNISAなどと言っても全く通用せず、徐々に懐柔していくことにしました。
そこで、ファミリー層に優しい株主優待がある銘柄で資産運用を始めましたので、キム兄ぃ家の銘柄を紹介したいと思います。

💡わが家の株主優待銘柄☆彡
1、イオン
2、すかいらーくホールディングス
3、ヤマダ電機
4、オリックス
5、吉野家ホールディングス



1、イオン

キム兄ぃ一家が大好きなイオンです!
100株保有することで、オーナーズカードが支給され、半期100万円までの買い物に対して3%のキャッシュバックを受けられます。また、イオンラウンジも利用可能で、非常に重宝しております。これが一番、嫁の心を掴みました。


2、すかいらーくホールディングス

フェア盛りだくさんのすかいらーくグループです。
ファミリーレストランの代表格で、娘が大好きなアンパンマンフェアなんか開催してくれます。100株保有半期に3,000円分の優待カードがもらえます。ほんと、子持ち家庭にはうれしい株主優待です。


3、ヤマダ電機

ビックカメラと迷ったのですが、最寄りがヤマダ電機でしたのでこちらにしました。
電化製品はそうそう買うことはありませんが、電球やプリンターのインクなど、備品の購入がたまに発生します。100株保有500円優待券を年間6枚もらえるので重宝しています。


4、オリックス

私は阪神タイガースファンですが、株主優待はオリックスに浮気しました(笑)
家族で行ってうれしいレジャー施設が割引になったり、嫁によろこばれるカタログギフトがやってきたりと100株保有でとても満足な株主優待となっています。


5、吉野家ホールディングス

これは嫁というより私個人の比重が大きいのですが。。。
毎日お弁当を作るのに疲れた時、こちらのサービス券を利用して牛丼を食べています。
100株保有300円×10枚のサービス券が来るので、少し自分でお金を足してランチに活用しています。


株主優待が家族にとってどれだけメリットがあるか事細かく説明し、且つ、実際にメリットを共有することで、上記の銘柄については嫁の理解を得ることができました。

私自身これ以上何かを増やすことは現状は考えておりませんが、家族にメリットがある株主優待銘柄があれば、また考えたいと思います。

確か、嫁はコーヒーもらえるものが良いとだけ言っていたのは記憶にありますが。。。

わが子向けの資産形成については以下の記事で公開中!
↓ ↓ ↓


EmoticonEmoticon