2018年11月28日水曜日

キム兄ぃ家の資産形成(その1)

私の小遣いの話しから少し外れますが、わが家の資産運用について紹介したいと思います。今回は「その1」という事で、わが子向けの資産形成のお話です。

キム兄ぃ家には、2歳の娘がいます。もう、可愛くて可愛くてしょうがない娘です(親バカ。。。)

まず、子どもが生まれる前から実行したのが「学資保険」です。今のご時世、大学卒業が必須と思っている私にとって、学費というのはバカにならない金額です。私立に進学しようものなら。。。ということで、アフラックで17歳満期という形で積み立てを始めました。

次に始めたのが、児童手当の積み立てです。これは、ジュニアNISAや定期預金等色々検討しましたが、「ウェルスナビ」を選択しました。ローリスクローリターンでできるのと、個人的にチャレンジしてみたかったという思いがありました。海外ETF等の積み立てということで、現金主義の嫁の反発は凄かったですが、、、押し切りました。住信SBI銀行の口座から毎月引き落とし積み立ての設定をしています。

両方合わせて、大学入学までに500万円の積み立てができればと思っています!


※余談※
私は子どもが生まれてから神奈川県東部から埼玉県南部に引っ越しました。
(同じ境遇の方多いんじゃないですかね??)
埼玉は公立思考が強く、災害にも強い県というイメージがありました。
神奈川県東部と比べて3LDKの家賃が全然違いますね。しかも、私の住んでる市は子どもの医療費が中学校卒業まで無料。子育て支援センターも広い!
通勤は以前の倍かかるようになりましたが、身の丈にあった生活をしていると感じています!


EmoticonEmoticon